お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

滋賀県で乳幼児一時預かり利用登録券を配布

最近のニュースなどで今年10月、湖南市で生後6カ月の双子の次女が、母親(36)に激しく揺さぶられ、「乳幼児揺さぶられ症候群」と診断される幼児虐待事件が発生した。

母親は保健師による新生児訪問や4カ月健康診断もやっており、滋賀県はまさかこのようなことが起こるとは思えない「注意の必要がなかった家庭」で事件が起きたとして、このことを重く見て、産後うつ病や子育ての悩みを1人で抱える親の支援をしたいと考えているようです。

一般的にも親から虐待を受ける幼い子供が多くあることを憂慮して、2011年度から、長崎県についで全国で2例目(ゼロ歳児は受け付けない)としてゼロ歳児〜を対象に保育所や幼稚園が一時的に子どもを預かる一時預かり保育所を大幅に増設して、乳幼児の健康診断のときなどに、保育所を利用できる無料のクーポンを配ることを決めたようです。

また、ゼロ歳児専門の保育士の増員は市町と連携して専任職員として保育士も50人ほど増やす方向のようです。クーポンは来年度以降の新生児訪問や健診時に「乳幼児一時預かり利用登録券」として配布するそうです。

安心で安全な社会でみんなで子育てできる社会が実現すればいいですね。


| 日記

出産一時金が増額になりました!

子供1人につき2009年10月から42万円に増額されました。健康保険に加入しているか被扶養者になっていて、妊娠4カ月以上で出産した人は受け取れます。双子ちゃんなら2倍の84万円ですが出産育児一時金の請求用紙の証明欄に、担当医から多胎であることを証明してもらうことを忘れないでくださいね。勤務先の健康保険や、国民健康保険でも住んでいる自治体により、「付加給付」がついて42万円プラスの給付がある場合もあります。また、妊娠85日以上で死産や流産をした時も、出産育児一時金の支給対象になりますのでしっかりと請求し心のケアをしてください。
| 情報

出産一時金と出産手当金と児童手当の法改正

★出産一時金(生まれたとき)
平成18年10月より、出産育児一時金が30万円から35万円に引き上げられました。
※出産一時金は妊娠4か月(85日)以上であれば、流産や死産も対象になります。

★出産手当金(分娩の日以前42日間、分娩の日後56日間の範囲)
平成19年4月より、出産手当金の支給水準が、現在の標準報酬日額の6割から標準報酬日額の3分の2に引き上げられます。

★児童手当金(生まれた後から3歳未満まで)
平成19年4月より、5000円から1万円に増額になります。
※支給対象は、12歳到達後の最初の3月31日までの間にある児童(小学校卒業までの児童)

法改正で上記のようになりました。
なんだかヤヤコシイようですが、おとうさんとおかあさん、がんばってね!


| 情報

こうのとりのゆりかご(あかちゃんポスト)

赤ちゃんポストが話題になってます。いろんな事情で生まれ出てくる赤ちゃんをどうしても手元で育てることができないための人向けに、赤ちゃんポストというのがあるようです。これはドイツでの話ですが、2005年度で赤ちゃんポストが80ヶ所を超えているそうです

出産一時金を申請してもだめですか?その他にもいろんな手当てがありますよ。とにかく、各自治体の悩み事相談所に出かけて相談しましょうね。日本ではこれまで実例はなかったようですが、慈恵病院はカトリック系のキリスト系の病院で2006年12月15日に設置申請を熊本市に提出し、2007年4月5日に熊本市はこの申請を許可されたようです。

蓮田太二理事長は、 「誤解されやすいが、ポストはあくまで赤ちゃんの生命を守るための緊急避難。ポストに置いた後でも母親が名乗り出て了解すれば、里親の元に行くのも早い。赤ちゃんさえ無事なら母親にも冷静に考える時間ができる」と言っています。

安倍晋三首相は、このことに関し首相官邸での記者団の質問に対して、まず「ポストという名前に大変抵抗感がある」と述べて、「子どもを産むからには親として責任を持ってもらうことが大切で、そういうお子さんに対応する施設もあるし、匿名で子どもを置いていけるものを作るのには大変抵抗を感じる」と慎重な姿勢を唱えています。

ラジオの人生相談の話を聞いてると、やっぱり困りごとや悩み事は、自分の頭では解決の糸口が見つからなくて、そのヒントをほかの人に聞いてみることってものすごく大切なんだと言うのが聞いてると判ります。人に話を聞いてもらうだけでも良い結果になります。社会みんなの宝物は赤ちゃんです。大切に・・・大切に・・・。

赤ちゃんポストが始まりました・・・。

2007年5月10日の正午から赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)を熊本市の慈恵病院が、育てるのが困難な親から新生児を匿名であずかることになったようです。

その蓮田太二理事長は、困っている方が相談できる窓口として、新たな試みのシンボルになってもらいたいと話してました。

慈恵病院にはこの日朝から、出産に関する悩みや、こうのとりのゆりかごに対する意見などの電話がつぎからつぎにかかってきて午後4時ころ迄には14件の相談があったそうです。

蓮田太二理事長はとにかく、自分だけで悩まずにとにかく相談して欲しいと何度も話していました。こうのとりのゆりかごは扉を開けると、体温程度に温められた保育器があり赤ちゃんを置くことができるようで、安心ですが

おかあさん・・・。がんばって・・・がんばって。

国も地方も少子化対策に本気です。出産一時金と出産手当金もシッカリ申請してくださいね。そして児童手当もしっかり活用しましょうね。


| 日記

大手企業がぞくぞくと育児休業支援・・・

日本の大手の会社が雇用保険からの給付金とは別に育児休業期間中の社員にぞくぞくと、経済的な支援を打ち出しています。

お金で支援
通常は会社からの収入がなくなるので休みづらい現状があるのが問題として、現金支給するソニーは、一歳以下の子供を持つ社員と契約社員に対し、育児期間中に月に5万円の支援をすることを決めたようです。また、曙ブレーキ工業は、育児休業期間中は共済会が月に3万円を支給するようです。雇用保険の上乗せになるから助かりますね。

また給料の基本給の一部支給する会社も表れました。協同印刷は4週間基本給の40%を支給するようです。凸版印刷は育児休暇中には基本給の10%を支給するそうですよ。さらに、日本綜合地所は3番目の子供の出産費用と義務教育費を負担するとのことで心強いですね。

また、政府の少子化対策として雇用保険での育児休業者への給付を増やす方針で休業開始時の賃金月額の現状40%の比率を50%に引き上げる法改正案を国会で審議中のようです。

時間で支援
日本の会社では育児での休みを有給にし、期間中の基本給を全額支給することで育児休暇を取りやすくする会社が増えました。第一生命保険やライオンや昭和物産や三井物産やキューピーやINAXがそえぞれ固有の支援策を打ち出しました。

お父さんが子育てへ協力しやすくする対策も各社ぞくぞくと考えているようです。日本が元気になるには夫婦のがんばりが大切と考える人々が増えました。子供達が元気に成長して欲しいと願う人々が増えました。がんばれ〜〜NIPON!
| 情報

福島県の矢祭町で少子化対策で赤ちゃん誕生200万円支給!

今朝の新聞に載ってました。財政難になっている地方治自体が多い中、福島県の矢祭町は合併しない宣言をして、いろんな無駄を省いて生み出した予算で、2005年に少子化対策として3人目の赤ちゃん誕生祝い金として100万円を支給する制度を始めた矢祭町の根本良一町長さん。

しかし、2007年4月29日で6期24年務めた町長を「町はもう大丈夫」と言って辞職することを決めたそうです。町民と同じようにアイデア町長さん、残念ですね。でも、2006年には、少子化対策で赤ちゃん誕生祝い金4人目には150万円5人目には200万円に拡充してたんです・・・。えらいなぁ!ぜひ、子供が増えて町が楽しく未来に向かって元気になっていってほしいです。

本当に、矢祭町に引越したいくらいです。200万円はすごいですね。国も地方も少子化対策に本気です。出産一時金と出産手当金もシッカリ申請してくださいね。そして児童手当もしっかり活用しましょうね。若いおとうさん、おかあさんガンバッテ!!。
| 日記

赤ちゃんが生まれた後は児童手当が貰えます。

児童を養育している人に手当を支給することにより、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的としてできた制度です。支給対象は、12歳到達後の最初の3月31日までの間にある児童(小学校卒業までの児童)を養育している人に支給されます。しかし、前年(1月から5月までの月分の手当については前々年)の所得が一定額以上の高額所得者の場合には、児童手当は支給されません。

★児童手当の支給額はいくらなの?
第1子(5,000円) 第2子(5,000円) 第3子以降(10,000円)

★児童手当の払い時期はいつなの?
原則、毎年2月、6月、10月に、それぞれの前月分までが支給されます。

★児童手当の支給手続きどうするの?
児童を養育する家計の主たる生計維持者が申請し、住所地の市町村長(公務員の場合は勤務先)の認定を受けることにより、申請した翌月分から支給されます。

★重要:法改正により児童手当の増額を実施予定
乳幼児加算について平成18年6月の「新しい少子化対策について」に盛り込まれた「児童手当制度における乳幼児加算の創設」について、平成19年度に実施することとなりました。0歳以上3歳未満の児童に対する児童手当の月額を5000円から一律1万円となり、今年の(平成19年4月)6月支給分から実施されます。

美しい日本を作るため安部総理が一生懸命に少子化対策として子供達を大切に考えてます。せっかく国をあげて赤ちゃんを産んでくれる若い夫婦を応援してくれるんですから、赤ちゃんのために貰えるお金は貰いましょうね。
| 日記

再確認!育児休業のこと

若い夫婦はいろんな決まりの事を知らないでいることが多くあります。二人で力をあわせて生活を築きましょう。判らないことは関係役所などできちんと調べましょうね。最近は国の偉い方が、女性は子供を生む機械だなどと、変なことを言ってます。赤ちゃんを産むことを国がバックアップしてくれるような雰囲気が出来てきました。貰えるお金はきちんと手続きをして、赤ちゃんのためにも貰いましょうね。最近でも小さな会社では子供が出来たら退職を勧められてしまいました。困った話を聞きますが、育児休業も復職の希望があるのなら会社と話し合ってみましょう。がんばってね!

育児休業(いくじきゅうぎょう)とは、子を養育する労働者が法律に基づいて取得できる休業のことである。事業所により就業規則などで独自の上乗せ規定を設けられている場合もあるが、本項目では、1991年に制定された育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律によって定められた。

2005年4月1日からの改正により、育児休業の期間中には、勤務の実態に基づき給与は支給されないか減額されるが、それを補うものとして育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金の支給を受けることができる。法律により定められている労働者の権利であるため、事業所に規定が無い場合でも、申し出により休業することは可能であり、問題がある場合には事業所に対して労働局雇用均等室からの指導がされる。

| 日記

貰える!出産一時金と出産手当金のちがい

出産一時金と出産手当金はその性質が全く違います。
出産一時金と出産手当金の両方から貰える可能性があります。赤ちゃんのためによく読んでよく理解して、しっかり貰って下さいね。
出産育児一時金とは
1児につき35万円。
分娩そのものに関して経済的な保障をおこなうもの。
出産手当金のように収入の喪失を補填するものではありません。
では出産手当金とはどう違うのかな?
出産手当金 とは
1回の出産で賃金の約60%
健康保険の被保険者が分娩のための就労しなかった期間について賃金を受けないとき支給されるのが出産手当金。ケガや病気の時に支給されるケースと同じと考えられます。基本的に、分娩の日以前42日間、分娩の日後56日間の範囲で1日について賃金の約60%が保障されます。
※当然、これは出産する本人が働いている(働いていた)場合です。
自身が会社の健康保険に加入していた場合であり夫の健康保険から給付されるものでないので注意してくださいね。
★健康保険出産手当金請求書について
 ・提出先は:所轄社会保険事務所または健康保険組合
 ・添付書類は:初回請求時は賃金台帳・出勤簿等を提示します。
   (請求書に欠勤中の報酬の支払いに関する事業主の証明 と医師の意見、証明の記載が必要です。)
 ・提出期限は:速やかに提出すること
(1)被保険者が出産した場合、出産の日(出産日が予定日後であるときは、予定日)以前42日(多胎妊娠の場合は98日)から出産日後56日までの間に労務に就かなかった日について、1日につき標準報酬日額の6割相当額の傷病手当金が支給されます。
(2)休業中に報酬が支払われたときは支給調整されます。
   (各種手当金も含む)祝金のような形で支給すると支給調整となりません。
(3)賞与については支給額の対象になりません。
(4)傷病手当金と出産手当金が重複するときは、出産手当金が優先されます。
(5)資格喪失後6ヶ月以内の出産で退職前の被保険者期間が継続して1年以上あれば支給を受けることができます。
◆産前と産後の法律◆
労働基準法では、産前の42日については、その者の請求があった場合に就業させてはならない。
産後の56日については、請求にかかわりなく、就業させてはならないとしています。
(出産後6週間を経過した者の請求により、医師が支障がないと認めた業務に就かせることはできます。)
また、産前産後の休業中とその後30日間は解雇してはならないことになっています。

※法律や決まりなどちょっとややこしいから、パパともよく相談しよう。
| 日記

2007年度予算政府案が決定しました。

新聞によりますと、2007年度の育児関連の暮しの変化が2件あります。

2007年4月〜乳幼児手当ての拡充(0〜2歳児)
第1子、2子は月額5000だったものが→1万円にうれしいアップされる予定。

2007年10月〜育児休業給付の引き上げ
休業前賃金の現行40%だったものが→50%にうれしいアップ予定です。

しかし、定率減税などの税金アップも予定されてますから生まれてくる赤ちゃんのためにしっかりチェックしてください。

育児関連の情報でした。
| 情報