お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

再確認!育児休業のこと

若い夫婦はいろんな決まりの事を知らないでいることが多くあります。二人で力をあわせて生活を築きましょう。判らないことは関係役所などできちんと調べましょうね。最近は国の偉い方が、女性は子供を生む機械だなどと、変なことを言ってます。赤ちゃんを産むことを国がバックアップしてくれるような雰囲気が出来てきました。貰えるお金はきちんと手続きをして、赤ちゃんのためにも貰いましょうね。最近でも小さな会社では子供が出来たら退職を勧められてしまいました。困った話を聞きますが、育児休業も復職の希望があるのなら会社と話し合ってみましょう。がんばってね!

育児休業(いくじきゅうぎょう)とは、子を養育する労働者が法律に基づいて取得できる休業のことである。事業所により就業規則などで独自の上乗せ規定を設けられている場合もあるが、本項目では、1991年に制定された育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律によって定められた。

2005年4月1日からの改正により、育児休業の期間中には、勤務の実態に基づき給与は支給されないか減額されるが、それを補うものとして育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金の支給を受けることができる。法律により定められている労働者の権利であるため、事業所に規定が無い場合でも、申し出により休業することは可能であり、問題がある場合には事業所に対して労働局雇用均等室からの指導がされる。

| 日記